中学生になっても、英語は絶対ECCで続けよう

英語教育改革が本格始動!

2021年から中学校で新学習指導要領が導入されます

<新学習指導要領のポイント>

 

1.思考力・判断力・表現力を育成する内容に

 ⇒これまでの教科書の「内容を覚えて使う」だけでなく、得た情報から自分の意見、考えを述べたり、得た情報からどうすべきかを判断したり、まだそれらを自らのことばとして表現していく力が重視されます。

 

2.指導語彙および文法項目が増加

 ⇒語彙数は現行の1200語程度から、1600~1800語程度に。これに、小学校で導入される600語~700語が加わり、実質的には中学卒業時には2200~2500語程度を学習することになります。

 ⇒以下の文法項目が新たに追加されます。

「感嘆文のうち基本的なもの」、「主語+動詞+間接目的語+that/whatで始まる節」、「主語+動詞+目的語+原形不定詞」、「主語+be動詞+形容詞+thatで始まる節」、「現在完了進行形」、「仮定法のうち基本的なもの」

 

3.目標設定が4技能5領域に

 ⇒従来の「聞く」、「話す」、「読む」、「書く」の4技能のうち、「話す」が<やり取り>・<発表>の2域に分かれます。さらに「話す」では即興性が重視されます。

 

上記のような新学習指導要領の改訂方針を受け、すでに高校入試は難化傾向にあります。また、スピーキング試験の導入が検討されていたり(東京都)、資格試験の活用が可能であったり(大阪府、福井県など)と、4技能の力が問われる傾向も強まりつつあります。

2021年、ECCジュニアの中学スーパー英語クラスは、高校入試がどのような形になろうとも対応できるカリキュラムになります!

~高校入試突破はもちろん、21世紀社会で活躍するために~

 英語教育改革が進む中、高校入試も多様化しつつあります。また、大学入試における民間試験の採用により、英検をはじめとする外部試験対策に力を入れる同業他社も増えました。それぞれのテスト形式に慣れることは大切ですが、言うまでも無く、目先の試験対策だけでは真の英語力は身につきません。言い換えると、「英語の地力」さえあれば、どのようなテストにも対応できるのです。ECCジュニアのミッションは、まさにこの「英語の地力」を身に付けることです。高校入試はもちろんのこと、その先にある21世紀社会で活躍するための英語力を身につけなければなりません。

 新しい中学スーパー英語のコンセプトには、現行のGlobal Viewシリーズと同じ「21世紀型能力の養成」と「グローバル・コミュニケーション能力の養成」を掲げています。生徒さん1人1人の将来を見据えて、ECCが目指す「英語USER」を育てていきます!

中学スーパー英語のココが変わる!

改訂ポイント1:インプットの質と量

 

 日常生活にとどまらず、社会問題なども取り上げ、思考を深めたり、話合いができたりするような質の高いものを取り入れます。また、インプットの分量も多くなります。

 

 

改訂ポイント2:語彙・文法の強化

 

 ・語彙:中学3年間で英検2級レベルの語彙習得を目指します。

 ・文法:新学習指導要領に即した文法項目を学習します。

さらにJA(中3クラス)では、高校先取り英文法として、中学校では扱わない文法項目も扱います。

 

 

改訂ポイント3:4技能5領域の強化

 

 ・インプット「聞く・読む」:自然な発話スピードのリスニング素材の使用、長文読解スキルの強化を促進します。

 ・アウトプット「話す(やり取り・発表)・書く」:提起されたテーマに対して、その場で自分の意見や考えを述べるなど即興性を高めます。また、「主張⇒理由⇒結論」といった論理的思考に基づいた発表も行います。

 

 

改訂ポイント4:学習効果の最大化

 

 自習・予習ベースの学習スタイルで、自律学習を促進すると同時に、レッスン内でのコミュニケーション活動の活性化を図ります。また、CAN-DOリストの活用などで到達度を可視化し、PDCA=「Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)」サイクルをうまく回すことで、更なる学習への動機付けを行っていきます。

学校英語教育の現状と問題点

  1. 中学3年生の80%が「英語嫌い」
  2. 中学3年生までの英検3級合格者は19%
  3. 日本人のTOEFL平均点はアジア28ヶ国中28位=最下位!
  4. 大学1年生のアンケートで29%の生徒が中学・高校時代の英語教育に不満足、と。

 

 このような状況を招いた学校英語教育の問題点ははっきりしています。

それは、英語を聴いたり話したり、読んだり書いたりする量があまりにも少ないことです。

 

 英語はほかの科目とは根本的に違う科目で、「教えてもらった」だけでは全く身につきませんし、「理解した」だけでは役に立ちません。数学の公式や、科学の元素記号を覚えたりすることとは全く異なります。ルールを覚えただけでは使えるようにはなりませんし、テストで良い点も取れません。

 

 英語学習には、英語の習熟に必要な「時間」「量」「努力」があります。この「時間」「量」「努力」を年間のカリキュラムでしっかり確保できるようにしたのが「中学スーパー英語クラス」です。

 永年にわたる英語研究の中から生まれたECC独自のトレーニングプログラムを通して、中学3年間で身に付けなければならない語彙・表現や文法を深く理解し、確実に覚え、自動的に使えるようにしていきます。

 

 日々グローバル化が進む社会で「英語」が一生ついてまわるものだということは疑う余地がありません。学校の成績や高校入試などは英語の得点率が合否の鍵を握っています。

 

 英語教育一筋50年のECCだからできる!中学英語の本格的トレーニング「中学スーパー英語クラス」で世界標準の英語力を!!

3年生の2学期からは、中学英語の総復習&受験対策!

JAレベルは中学校3年間で学ぶ項目を、夏休みまでに全て終了します。

2学期からは中学英語の総復習と高校入試対策に入ります!

中学英文法の総復習、必須英単語&語彙の完全マスター、長文読解、速読、英作文、リスニングなどと併行し、高校入試模擬テストを通算10回行います。公立高校レベルと難関校レベルを選択でき、解答時間も都道府県別に40分と50分が選択できます。

英検は準2級レベルを目指します。

入試対策後は高校英語の先取りします。

 

これで、受験テクニックオンリーな塾に頼らなくても安心できる、高校受験をクリアーしたその先の世界標準の英語力を培うECC英語をご理解頂けたと思います。

(中学レベル終了後、高校スーパー英語を3年間学習し「世界標準の英語力」レベルに到達します!)

どうぞ安心してお子様方をおあずけください。(´∀`*)

ご質問がありましたら、いつでもお気軽にお問合せ&ご訪問ください。